2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AV男優が等身大で女性をもてなすドキュメント映画「Gossip Boys」が面白かった

先日本を読んではまった鈴木涼美さんのトークショーに行って、そこではAVを50人くらいで観るという面白い体験も付いていて、他のも観たいと思って、テレビ番組でよく見るAV男優のしみけんさんが参加するということで、渋谷のアップリンク・ファクトリーで行…

ムー部展示会に行ってきた

🎶LEFT RIGHT MOVE CLUB…という軽快なメロディーの動画が印象的大小 on Twitter: "東京展示会まであと3日。 #ムー部ィ #シンゴートート http://t.co/dL5E7TsihG"ムー部展示会に行ってきました。道路が洋服になったような、ざっくり聞くと厳ついんだけど、全然…

単なるアイドル映画じゃなかった…ももクロ「幕が上がる」が素晴らしかった件

昨夜、飲みの席で、NHK出身の演出家が素晴らしいという話になり、映画「るろうに剣心」の大友啓史さんなどの話があがった。るろうに剣心を単なるアニメの映画版として見ないままでいるのは勿体ない、こんなアクションの表現があったんだ、どこまでが加工?と…

500円もらいにいったらヨッピーのイベントで最高だった件

渋谷で作業しててそれが終わって夜の予定まで時間があると思ってTwitterを見てたら…この投稿を見かけて、貧乏性なので500円という文字だけに反応して会場に向かった。会場に行くともう既に行列。そしてヨッピーさんもいる。遠くから見るとサザンオールスター…

大塚家具 大塚久美子社長のTwitterみたら好きになった件

連日テレビのニュース番組は、大塚家具の経営権を争う親子バトルで割と持ちきりであった。昨日会社でも「お、大塚家具の結果でたぞ!」と話題になった。普段そういう感じにはあまりならないけど、話題に上がるほどのことであった。大塚家具は僕の今の家の家…

「SNSで自分が何者かだと錯覚する」こんな勘違い当たり前

最近、幻冬舎社長の見城徹さんのインタビュー記事をWEBで通りすがりに読んで、通りすがりだから物凄くうろ覚えだし、どの記事かも覚えていないんだけど…内容は見城さんがサイバーエージェントが出しているSNS、755を体験してみて、そこでユーザーと真剣に向…

起業よりバイトたくさんした方が良い派の意見

LINE@のQRコードをたまに晒すとたまに申請してくださって、そこに大学の後輩(現役)、といってもただ大学が一緒なだけで全くお世話もしていないのだけど、ここは後輩とさせてくれ。後輩からメッセージがきて、わざわざLINE@で面倒なQRコードを読み取って興味…

ドイツ旅客機墜落が起きてわかる操縦室のこわさ〜セキュリティの難しさと許可責任〜

フランスの山にドイツ旅客機が墜落し、昨日は山に飛行機の破片が散乱している画像が溢れた。そこに人間の姿は勿論ないのであるが、それは隠されたものではなく、今日のニュースをみて、人も姿がわからないくらいの衝撃があったそうだ。遺族は現地に向かうと…

目立ちたくない新卒

目立ちたくない新卒が全体的に多いらしい。そんなのどのくらい多いかわからないけど、そういう話を聞いた。新卒における目立つってなんだろう。よくネットである「◯◯が話題」な、そんな感じだろうか、それはニュアンスとしては話題になる前に「話題」と言っ…

給料日の松屋〜目的は満腹にすること?幸せを感じること?〜

帰る時間では普通のお店は閉まっててファーストフード店に行きがち。ファーストフード店のなかでも遅くまでやってて、牛丼以外のメニューも充実している松屋は、牛丼チェーンのなかでも一位、二位を争うほど好きな店だ。一位、二位と言っても競合は少ないけ…

住職が亡くなったお寺と緑地の減少

この前の日曜日に御墓参りに行った。そして、寺に行ったら、驚いた。寺にあった立派な木が多く伐採されているではないか。その寺の住職が数ヶ月前に突然亡くなった。その住職には数々の局面で小さい頃から最近までお世話になっていて、亡くなった話を母から…

三上社長のGNEX主催イベント、学生だったら行きたかった

僕が高校生、大学生だった時は、授業中寝ていたし、テストで良い点を採る!部活で試合に勝つ!以外の◯◯がしたい!なんて事もなく、ただシンプルな青春時代を過ごしたわけなんだが、ある時、去年か、16歳で会社の社長をしていて、しかも既に私立の高校を辞め…

LINEは1対1と見せかけた1対n〜日常化したスクショの異常性に気付く〜

LINEだけではけしてないんだけど、LINEでよくすることとして、何かのネタになればと、二人だけのメッセージのやり取りをスクリーンショット(スクショ)して保存することがある。そんな自分が頻繁にいて、画像保存フォルダがかなりスクショ画像でいっぱいにな…

お腹が減った時にみる用

食テロ、スタート

【画像】ハヤカワ五味のオフィスが最高だった件

高円寺に住んでて、夜中野で予定があり(今、その予定中だが)、「あ、そうだ、中野にオフィスがあるハヤカワ五味に、返せてなかったバレンタインデーのお返しをせな」と思って、家にあったタイのインスタントラーメン(嫌いなパクチー入ってて食べてなかった)…

ネイルに心境が宿る

前にネイリストの家に行く機会があって、そこで爪をピカピカにしてもらった。それまでネイルをいじる理由がわからなかったんだけど(爪のこと、ネイルって言ってしまっている…)、やってもらって、爪って何かと視界に入る事に気が付き、その爪がいつもと違って…

70歳で幻想即興曲を弾く女性に素晴らしいと思った話とピアノの思い出

実家に帰った時、妹と日頃の話をするのが楽しい。ピアノの先生をしている妹。生徒との話とか発表会の話は本当に面白くて、いつも帰ると、「あの生徒さん、いまどう?上手くなった?」とか聴いたり、家でも教えてて、帰ると生徒がたまたまレッスン中で、僕も…

女の子が電気アンマの話をしていて引いてしまった件

ラーメン屋で何人かで、いや、そこの数字も名前も明確なんだが、あえて、モザイクをかけてるだけなんだが、話しながらラーメンを食べてて、最近知り合った女の子が話を切り出した。その人は、あんまり頭が良くなさそうな感じの話し方、言葉づかい、話の内容…

カフェでのカップルの会話①

高円寺のおしゃれなカフェでぼーっとオムライスを食べてて、「東高円寺から綱島までどれくらいで着くんだろ…え、意外に近い!40分くらいか!」とかプチ発見をしてうきうきしてたりもしたけど、おしゃれなカフェなので、カップルもいるわけ。一人で僕は土曜日…

地下鉄サリン事件から20年〜駅の進化とゴミ箱〜

1995年3月20日午前8時頃に丸ノ内線、日比谷線など複数の地下鉄に同時多発的に有毒サリンが撒かれ、13人が死亡、約6,300人が負傷したとされる事件が起こった。当時、僕は8歳だったのか、なのに、鮮明にこのニュースは記憶に残っていて「東京はこわい」そう地…

「東京いい店やれる店」の店が廃墟だったら

好きな本に「東京いい店やれる店」があるのだが、その本は、その名の通り、ここに載ってる店を使えば女を落とせる!といった内容で、要は美味しい、雰囲気の良い店が女性を口説くという視点で面白く紹介されている。時代に沿っていない内容もあるが、読み物…

小さいことが気になった時は、ダメになるヒント

今日、ランチの時間がなくてコンビニに走ったんだけど、たまたま見たお店の看板に載ってたどんぶりが美味しそうで、「20分くらい良いか」と思って、走って駆け込んだ。ほぼ満席で、1席空いてたところに食い込んだ。「ラッキー」と思って席につくなり、すぐに…

顔が見えてる人が損するのはちょっと

何となく、WEB記事を読むことを最近制限していて、理由はもちろん、その記事を読んでいるうちに、どんどん関連記事にまで手を出してしまって、時間を浪費してしまっていることに気が付いて、制限しようと、そう誓ったのだが、関連記事が物凄く多そうな、最近…