目立ちたくない新卒

目立ちたくない新卒が全体的に多いらしい。そんなのどのくらい多いかわからないけど、そういう話を聞いた。

新卒における目立つってなんだろう。よくネットである「◯◯が話題」な、そんな感じだろうか、それはニュアンスとしては話題になる前に「話題」と言ってる感があって、それは話題でなく、話題に見せてる、そんな感じなのだろうが、そのくらいの話題に見せる戦略的な何かが新卒には大事なのだ、ということを地雷を踏みまくった新卒時代を振り返ると実感として反省のかたちで思える。名前を覚えてもらうことは何より大切で、仕事というか作業を選り好みせずに素直に真面目に取り組む、そしてどう自分を見せるか考えながら行動する、こうできてたらなぁ、と春に思う。

初めて会社に出社した日に初めて蕁麻疹ができて、周りの方々にすごく心配されたのが懐かしい。

会社人になることにすごく抵抗感があったんだなぁ。